274195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*** A great life! ***

*** A great life! ***

curtain

我が家のインテリアの要、カーテンを紹介します。

ハウスメーカーが付けてくれた、インテリアコーディネーターとは、
どうも趣味が合わなかったので、結局自分たちで決めてしまうということに
なってしまいました・・・
コーディネーターとはいえ、結局趣味が合わないと、どうしようもないんだな~学習。

色々と見ましたが、もともとカラーセンスとか、趣味もあんまり良くないので、
決め手としては、「ラルフローレンが好き」という私の嗜好だけで、メインの
カーテンは決めました。
だんだんと、あれやこれやと、見ているうちに訳わかんなくなってしまいました(汗)


●リビングのスライディングドアにかけるカーテン
リビングカーテン
このスライディングドアが大きいので、イージーオーダーとかでもほとんどダメ。
これはラルフローレンの生地。
普通の2倍ひだのドレープカーテン。
黄色ストライプにバラの柄。
結構見本より仕上がりったほうが、よかった。

●部屋 その1
寝室カーテン
普通の窓というのか、窓は回転するタイプなので(スウェーデンハウスの窓の特徴みたいです)、ドレープ式だと巻き込むから問いわれて、プレーンシェイド。
これはラルフローレンの生地。
ブルーローズとか言って、ラルフというよりは、ローラアシュレイっぽい。
落ち着いた感じが気に入っている。

●玄関
玄関カーテン
玄関窓のカーテン。
リビングと同じラルフローレン生地。
プレーンシェイドで、両端に茶色の生地でパイピングしました。
このパイピング・・・ええ~~~~~という値段でひっくり返った。
なんでも、バイヤスに使うので生地の量もいるし、手間賃が高いとか・・・
玄関は顔なので・・・とちょっと奮発

●和室
和室カーテン
和室にはレースのカーテンはあまりしないということで、一枚でもいけるようなデザイン。
これはラルフじゃありません。
しっかり目の生成り色に、葉っぱにすけたレース模様がある。
結構マッチしてて、良かったんじゃないかと思っています。

●部屋2
子供部屋カーテン
ここはカーテンつけません!と初めの見積もりのカーテンの高さにぶっ飛んでいってたのだが、
「奥さん、ここをサービスしますから、お願いしますよ~」
というハウスメーカーの甘いささやきでハウスメーカーにカーテンをお願いした
サービスのカーテン。
とりあえず日よけということで、一番安い生地を使っています。
でも、なかなかかわいいから、気に入ってたりもします。
厚手の生地で、思ったよりよかった。


ラルフローレンは高い???
私もそう思っていた。
だけど、我が家の場合、普通のドレープよりも、プレーンシェイドが多く、結局手間賃が高いので、生地代はたいしたことがないということが判明。
だから、ラルフに踏み切った。
あと、日本製だと100cm幅だけど、ラルフは135cm幅とかもあるので、結局計算すると値段が変わらないということもあったし・・・
しかし、プレーンシェイドは高くついた・・・見た目はいいんだけどね~
まあ、最終的には、安いカーテン屋さんでするのと、値段的には変わらないぐらいにサービスしてもらった分でなったし、満足かな。。。


© Rakuten Group, Inc.